千葉のデントリペアプロショップ
トラストデント千葉佐倉店です。

デントリペアとは、お車のヘコミを裏側から押して修理する方法です。
当店では施工前にはデントリペアのご説明をしっかりとさせて頂きます。

デントリペアのメリット
・パテ付け再塗装しないので、パテ痩せ、色変りもなく新車時のオリジナル塗装を生かせる
・修理時間は凹みによっては30分から数時間程度で即日納車
・修理費用は8000円からとお財布にも優しい

デントリペアのデメリット
・再塗装をするわけではないので傷は消えない
凹んだ時の衝撃で鉄板から塗装が剥離している場合、リペア中に塗装が割れることがある
凹みの状況によって、メタリック塗装、パール塗装の場合色が変わることがある
凹みの場所や、凹みの状況や大きさによっては修復できないことがある

今回のお車はヘコミに傷も付いていてお客様は鈑金塗装されるか悩まれていました。
色々なお話をしてデントリペアの施工を決断されました。
今回のデントリペア施工例はスバル インプレッサです。

【写真をクリックするとアップになります】
インプ1













今回のへこみは右リアドアのプレスライン上にありました。インプ2














写真では小さく見えますが、プレスライン上の鋭いシャープなへこみです。
隣のお車につけられたと思われる塗装と、傷も付いていました。
鋭いへこみで更にプレスライン上は難しい修理です。塗装割れの可能性もあります。
インプ3













シマシマボードでも確認します。
ヘコミの上下に線が集まっている場所が確認できるかと思います。
ひずみは10cm程度は出ていました。
全体をしっかりとリペアしていきます。インプ4















では施工後です。景色での確認です。
幸い傷は深くなく、少しの磨きをかけることにより消すことができました。
傷がなくなれば元のヘコミの場所の特定はできなくなります。
インプ5













シマシマボードでも確認して作業完了です。
インプ6













インプレッサのお客様本当にありがとうございました。

デントリペアは再塗装するわけではないので傷がなくなることはありません。
表面のうっすらとした傷であれば、ヘコミが無くなった状態で軽く磨きをかけることで消えることもあります。
でも、無理をして磨くことはしません。ゆず肌と言って塗装表面の肌が無くなってしまい違和感が出てしまうからです。
また、へこんでいる状態でゴリゴリとコンパウンドで磨くことはお勧めしません。へこんでいる底の傷はうまく磨くことができないからです。
無理に磨くと周りの塗装を減らしてしまいます。
表面に傷がついているヘコミも多いかと思いますが、しっかりとヘコミを修理することで目立たなくなります。
飛び石のように塗装が割れている場合でも修理してタッチアップするという方法もあります。

愛車のヘコミで悩んでる方はまずはお気軽にご相談ください。

トラストデント千葉佐倉店
http://www.tdg-sakura.com/
千葉県佐倉市下志津原97
043-489-9159
ディーラー様等への出張作業で外出していることが多い為、ご来店の際は事前にご連絡ください。